shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

帰省して釣り

連休で帰省したついでに釣りに行ってきた。

その予定があったから、アマゾンで雷魚ロッドを買ったのだ。

 

1日目

雷魚なら1匹は釣れるでしょ、と雷魚釣りに。

一か所目のポイント

昔は魚がいれば釣れた小場所。

鯉しかおらず。即撤収。

二か所目のポイント

昔は手堅いポイントで川の下流から上流までまんべんなく魚がいた。

下流から遡っていくのだが、昔は居なかったバス釣りの人がちらほら。

沈んでいるゴミか魚か判断付かない奴にルアー投げたら、

追いかけてきてバフッ!

スッポ抜け。

でもこの調子なら今日は釣れそうだと上流まで移動するが、

一切雷魚見つからず・・・

ブラックバスはちらほら見かけるんだけど。

小学生2人組が釣りをしていたので、無言で後ろを通り抜けようとしたら

「こんにちは」と挨拶されて恥ずかしい大人になってしまった。

こんにちはと返して少し話をしたが、彼らはバス釣り

雷魚外来種で殺されて減ったとのこと。

何とも言えない気持ちになった。

帰り際に葦の間を泳ぐ雷魚を発見。

これを釣らなきゃ今日はボウズだと思い、ルアーを対岸に引っ掛けて

落とした所に鯉が居てバチャン!

終了。

三か所目のポイント

このまま帰るのもなぁと思い、多分20年ぶりぐらいに行く川へ。

全然いませんでした・・・

 

2日目

雷魚はあきらめた。竿新しく買ったのにね!

別の川にキビレとスズキを狙いに行くことに。

河川工事の影響で上がってくる魚が減ってそうだけど行ってみる。

水門に着いて、下をのぞくとスズキが2匹泳いでる。

喰わないだろうなぁと思いながらルアーをチョンチョン動かすとガバッ!

あわせるとドラグがずるずるで抜けてしまった。

ガタガタ道を自転車で移動すると緩むのだろうか?

 

下流に下りながらポッパーポコポコ。

ルアーには出ないけどキビレが岸際まで追いかけてくるのが見える。

昔は藻が生えてたけど今は全く無くなってる。

藻があった方が魚の警戒心が薄れるのかなと思いながらポコポコ。

釣れない・・・

子バスを見つけてルアー変更。もう釣れれば何でもいい。

f:id:shinyoji:20200927162601j:plain

ブラウニーの5cm。飛ばないけど釣れる。

 

f:id:shinyoji:20200927162611j:plain

もう一匹見つけたので。釣り乞食。

とりあえず釣れると精神安定剤になる。

やる気を取り戻してペンシルをチョコチョコ。

2回魚が出たがあわせられない。

キビレとスズキとバスと雷魚ナマズが釣れるので、

せめて寄せてこないと何の魚かわからない。

でかい捕食音がしたので、見るとニゴイが陸に逃げるカニに襲い掛かってた。

恐るべしニゴイ。結構凶暴なのね。

ペンシル投げて動かすと喰った!あわせる!抜ける!

 

 

日も陰ってきたし、スズキ狙って帰るかと流れの中にミノーを投げ始める。

きtら!スズキは裏切らない!

 

 

f:id:shinyoji:20200927162614j:plain

 雷魚でした。

ネクトンというタックルハウスの廃盤ルアー。

昔もこれで雷魚が良く釣れた記憶が。

 

反省

1日目はもう無理。

雷魚見つけてルアー投げる場所なので魚減ったら厳しい。

2日目

ドッグウォークの移動スピードが速すぎたように思う。

細かく丁寧に。

流れがあるところ以外は反応が無かったのでやらなくていい。

キャスティングが下手。

ルアーとロッドが合ってないとも思う。

来年帰省するときにはリベンジしたい。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。