shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

素人が選ぶ!外房アンダーハンドキャストで飛ばしやすいルアー

アンダーハンドキャストからは逃げられないにゃ・・・

浅場のポイントで無理矢理ジギングするのは船長に悪い気がする小心者にゃ。

オーバーで投げても良い船も有るけど、ポジションは限られるにゃ。

胴の間暮らしを続ける以上、向き合わなければならぬ。

 

素人的に投げやすいと感じるルアーがあるのでここに記する。

素人が少しでも楽するには道具に逃げるって訳よ。

 

ちなみに使用タックル

ロッド  MCワークス エクスプロージョン804HR バットガイド交換してる

リール  スティラ10000XG

ライン  PE4号

リーダー ナイロン70か80ポンド

スクラム5号使ってます。エアノット・ガイド絡み無くなって快適!

自分の実力では60g以下のルアーが投げやすい。

バットガイドは交換したが、効果は不明。

 

 

その1・ダイブベイト165

f:id:shinyoji:20211230160947j:plain

大分餌の名前通り人気の有るルアーにゃ。

投げてみて思うのが、飛ぶから人気あるんじゃねーの?とすら思うにゃ。

空中で多少ブレてても、尻から飛んでいく頼れる奴にゃ。

弱点は高価・売ってない・割れる。

 

その2・ラピード160

f:id:shinyoji:20211230161119j:plain

キレイに飛んでキレイに泳ぐにゃ。

本当はこれだけでいいんじゃねーの?とすら思うにゃ。

練習してる時から飛行姿勢がキレイで飛翔白麗を受けたユダの気持ちだったにゃ。

 

その3・ナブラン

f:id:shinyoji:20211230161246j:plain

セール?で半額だったのを買ったにゃ。

でも使ってみるとよく飛ぶし、良い感じにゃ。

 

その4・ガイポップ115

f:id:shinyoji:20211230161657j:plain

飛行姿勢がキレイ=飛ぶを再認識させてくれたルアーにゃ。

弱点はマジで売ってない。

 

 

基本的に飛行姿勢がキレイだと飛ぶ。

超後方重心+キレイ>キレイ>>>その他

後方重心=飛行姿勢がキレイとも限らず、回転してしまう物もある。

 

アンダーで回転しても、オーバーなら飛行姿勢がキレイなルアーも多いので

キャスティング技術が上がれば、どんなルアーでも飛ばせるのかも知れません。

 

他に別注ヒラマサとか評判の良いルアーもあるけど使ったこと無いので。

ルアーの力を借りて胴の間暮らし始めるにゃ!

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。