shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

3月第4週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ!

春にゃ。

 

 

3/19

釣りに行こうかと思ったけどお腹が減り過ぎて早めの夕ご飯にゃ。

食べた後でも結構明るかったので行くにゃ!

 

休日のなので人が多いにゃ。

チーバスが跳ねてるけど入りづらかったので対岸側に。

 

思ったよりも気配は薄いけど流れのある所にしつこく投げて

3ヒット1キャッチ。

ラファエル

チーバス。

 

 

3/20

入ろうと思っていたところに車が止まっているので、

久々に干潮で無くなるポイントへ。

よく使うボックスを家に忘れていることに気付くが

無駄にルアー持ち歩いてるのでどうにかなるだろうにゃ。

水の色とか雰囲気は良かったけど魚居ないにゃ。

 

諦めて移動しようとしたら車がスタック・・・

こんな所で?マジにゃ?雨も降りだしてきたにゃ・・・

捨てられていたマット拾ってきて脱出。

こんな時は不法投棄ありがとうにゃ。

 

雨降ってるけど止みそうなのでしばらく待機。

止んだ後、昨日跳ねてる所に行くと今日も跳ねてる。

が一切当たらない。

よく使うボックスを忘れてきたからか・・・

 

本当はあんまり関係ないと思ってるんですけどね。

ボウズにゃ。

 

 

3/21

早めに起きて行こうかと思ってたけど寝坊。

まぁ雨降りだすまで行ってみるかにゃ!

 

到着して今日も良く使うボックスを忘れてることに気付く。

まぁいいにゃ・・・

 

チーバスが跳ねだしたのでせっせと投げる。

中々当たらないし、当たってもフッキングしない。

ヒットして寄せたらイダ。

陸まで上げたけどフック外れて慌てて足で確保しようとするも逃げられる。

まぁ食べるわけじゃないんだけど、何か必死になってしまうにゃ・・・

 

その後もポチポチ跳ねてポチポチヒット&バラシ。

 

頭から飲み込んでフッキングしてないやつ。

ワスプスラローム50S

気付いたらフック曲がってて謎。そんな手応え無かったぞ?

 

雨が強くなってきたので帰宅。

濡れたので車のエアコンで乾かすにゃ!

車に充満するイダの臭い。

靴とズボンか!無理に魚を押さえようとするの止めるにゃ・・・

 

 

3/23

雨の後で良いんじゃないか?

到着すると思った以上に増水して濁ってるにゃ。

ゴミが凄いけど、ボラ稚魚は水面を泳いでる。

ハクの残骸。増水の様子が窺えるにゃ。

 

ボチボチ捕食音もあるので投げまくる。

足元でヒット、小さそうなので抜き上げようとするとライン切れ・・・

反省にゃ・・・

 

ゴミが増えてきたし、バラシ後は全く捕食音無くなったし、

シラスおじさんが増えてきたから帰宅。

ボウズにゃ。

 

 

3/24

相変わらず良さそうだけど魚の活性はボチボチ。

気付いたら全開放だった水門が一か所だけ空いた状態になってて、

すごい勢いで流れてるにゃ!

 

様子見に行くと流れの際でガボガボやっとる。

やはり流れ、流れは全てを解決する。

頑張って投げるもゴミが多すぎてヒットが取れない。

何とか1ヒット取れるもフッキングせず。

激熱だったけどボウズにゃ。

 

 

時間を改めて行くにゃ!

ボイルしてるので1投目。ヒット。

シュガーミノー50F

チーバス

 

ルアー釣りなんてこんなもののはずにゃ。

濁りが効いてる気がするにゃ。

 

シュガーミノー50F

浮かべてるだけでヒット。

やはり濁り、濁りは全てを解決する。

 

シュガーミノーSG60F

 

シュガーミノーにノーマルとSGがあるという事実。

SGの方が気持ち飛ぶかな?

どっちでも良いにゃ。

 

 

3/25

浅い、ので浅瀬狙いにゃ。

何か居るんだけど鯉なのかボラなのかルアーで釣れる魚なのかわからんにゃ。

 

とりあえず投げてるとルアーの横から突っ込んできたけどフッキングせず。

何にゃ?と投げ続けてるとヒット。

ワスプスラローム50S

 

リリースした後も気配があるので投げてみるとヒット。

ワスプスラローム50S

 

この後も引き波立てて追いかけてきたり

ベイトを追ってるやつに投げると当たりはあったりと反応は良かったけど釣れず。

 

歩いてると小魚が落ちてる。

ハクか稚鮎だと思ってたけど良く見てみると

鯖?

カタクチ?

 

河口とは言え川なんだけど。

もしかしたらにゃーが来る前にお祭りがあった可能性。

 

 

ディアルーナS86L-S

ストラディック2500SHG

PE0.6 ナイロン2号 ナノダックス2号

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。