shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月第4週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ! 雪にゃ! にゃーの移動手段もこの有様にゃ! 釣りどころじゃないにゃ! 12/19 にゃーの中でポッパーが流行り始めたのでポコポコ。 岸際まで引いた後、回収のため移動してたら捕食音。 あれ?と思って合わせたら付いてたにゃ。 ストーク ほっとけ…

12月第3週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ! 12/11 いつものポイントに人が居る。 ボイルポイントにも人が居る。 仕方ないのでエバ良く釣れポイントに移動。 ここも人が居るにゃ・・・ 新規開拓にゃ・・・ 特に入れそうな場所が無く、河口まで移動。 そこから釣れそうなところを探してやって…

12/9 高知県サーフ ルアー釣り

行くにゃ! サーフのルアー釣りは初めてにゃ。 いざ行ってみると全然釣れそうな感じがしないにゃ。 ただ魚は跳ねてて、ボラかと思ったけど尖がってたからサゴシかも知れない。 運が良ければそのうち釣れるかもしれないにゃ。 で、ほとんどキャスティングの練…

12月第2週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ! 寒いにゃ・・・ 12/4 いつものポイントから始めるも何も無し。 移動しながら投げていくも何も無し。 普段は投げてないところまで行って投げてみるも何も無し。 何も無しにゃ! チヌは相変わらず見えるけど棚が深くてどうにも。 わざわざチヌ用の…

11月第5週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ! 鳶の鳥山にゃ。 11/27 クリスタルポッパー30S レッドペッパーマイクロ 死ぬほど粘ってエバ4匹。貧果。 チーバスさっぱりで回遊してるエバを何とか釣った感じ。 チヌが結構見えてて釣れたら楽しいだろうけど、ちょっとわからず。 泳がせやっても…

シマノ ディアルーナ S86L-S

釣具のキャスティング ヤフー店 買ったにゃ。 6’5フィートだと少し短いと感じることがあって・・・ 手前の枯れ草とかゴミを避けるのに苦労するのにゃ。 8’6フィートは少し長い気がするけど、 ライトタックルとしては使い道多そうなので買ったにゃ。 川の釣り…

ダイワ DF-6421 ライトフロートゲームベスト

釣具のFTO 買ったにゃ! ウェーディングするわけじゃないし、要らないかなー と思ってたけど波の力と自分の老化を舐めてはいかんと思った。 川の釣りでは使わないけど、サーフはこれで行くにゃ。 値段手頃?なのでダイワの安いの買った。 送料無料で結構ポイ…

11月第4週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ! pic.twitter.com/ILiCTUKf11 — ながれもののうた (@upopo_gundan) 2022年11月26日 水が来たにゃ! 不思議と逃げたくなるにゃ! 11/20 対岸ボイルが気になってるので、 用事の帰りついでに入るところを確認するにゃ。 にゃーの車で川岸まで行くと…

11月第3週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ! 河口は工事やってんにゃ? 11/14 安定のレッドペッパーマイクロ。 1バイト1キャッチも後が続かず、沈黙。 動きにやれる感が有るダブルクラッチ60投げてみる。 何というか理想的。 本当はこんな釣りを想像してたにゃ。 後はチビレ2匹。 底を擦って…

11月第2週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ! 11/8 ボウズにゃ! 多分皆既月食のせいにゃ! 平日だというのにキャンプして皆既月食を楽しむ人もいて、中々のイベントっぽさ。 そんなことよりも釣れないにゃ・・・ 11/9 トップに出ないにゃ。 沈むルアー色々試して フィッシング エルドラド 新…

アーリー フォーサーフ 103M

釣具のポイント 買ったにゃ! 寒くなってきて川でお魚釣れなくなってきたらサーフに行くにゃ。 天龍と迷ったけど、ヤマガの方が丸いかな?と思ったにゃ。 105MHと悩んだけど、悩んだらライトな方買うにゃ。 1本で何でもやるより、必要性感じたらライトな…

11月第1週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ! 1週間釣りに行ってないうちに鴨が増えている。 季節の移ろいを感じるにゃ! 11/2 お魚の反応悪く、ジグヘッドで1匹。 海太郎 レベリングヘッド 0.75g ジグヘッドは変えてみた。こっちの方が開きにくいかにゃ? 余りに釣れず、困ったところでポ…

10月第4週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ! 狂い咲きにゃ! 10/16 夕方、少し時間があったので行くにゃ! してみたが・・・ ボウズ。 全く反応無し。 2-3匹ぐらいなら釣れるだろうと思ったんだけど。 甘くないにゃ。 レッドペッパーナノはスナップあると動き良くない。 フリーノットで試…

10月第3週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ! 地元に帰ってきたにゃ。 船釣りはしばらく無理そうなので、おかっぱりでがんばるにゃ! 10/11 以前釣りに行ってた川に行くにゃ! どんな具合か分かんないから、シュガペン58Fを期待せずに投げる。 ズボッ!と想定している魚よりも大きそうな捕食…

櫻井釣漁具 C3+ W.o.r.C6'5" Class2 CORK

ちょっとお高いけど小物釣り用に買ったにゃ。 ¥35,633 持ちやすそうだと思ってコルクグリップの方買ったにゃ! でもEVAグリップの方はどんどん値段下がってるにゃ・・・ 買うタイミング早すぎた奴だにゃ・・・ ちょっと損した気分! ¥30,961 (function(…

9/4 相模湾 キハダ狙い

行くにゃ! 撃沈にゃ! 単発の跳ねはあるけどチャンスに繋がる感じは無く。 船長は見つけた群れを追っかけてくれるんだけど浮かないにゃ。 後半、カツオが水面に出てきたけど餌を追っかけてる雰囲気ではなく。 船長曰く「何も喰ってねぇ」 隣の船の際でサメ…

8/23 相模湾 キハダ狙い

行くにゃ! ペンペン1匹にゃ・・・ ペンペン多くて元気が良かったにゃ。 マグロ用のペンシルにヒットするぐらいだから、 カツオ用のシンペンにしたら入れ食いにゃ!と思ったが、 反応はボチボチでしたにゃ。 当たり前だろうけど、シイラ用のルアーが良さそう…

8/4 相模湾 キハダ狙い

行くにゃ! カツオ1匹にゃ。 跳ねたり跳ねなかったり。 カツキメが多いけど、キハダっぽいのも見えたりはする。 虫みたいなサイズの飛魚追っかけてて持続率低し。 船長は良さそうなタイミングで着けてくれるのですが・・・難易度高し。 一度ズバッとルアーに…

7/21 銚子沖 青物狙い

行くにゃ! イナワラ6匹、サバ1匹にゃ。 初めに釣れた2匹を〆たんだけど、 後から釣れた魚の方が太ってて良さそうだったにゃ・・・ 3匹持って帰ると食べるの大変だし、しょうがないにゃ。 魚って思った以上に釣れないので、先に釣れたのをキープするのが手堅…

7/14 相模湾 カツキメ狙い

行くにゃ! ペンペン1匹にゃ・・・ リリースしたから写真は無いにゃ。 シイラ船という建前?の相模湾捜索船。 朝のうちはカツキメの跳ねをやれましたが、トビウオ追いかけてて難しいにゃ・・・ 解散後は長旅の末、潮目のシイラを伺ってみたり。 2ヒットして1…

7/12 相模湾 キハダ狙い

行くにゃ! キメジ1匹にゃ。 相模湾というよりかは島回りですにゃね。 船代20,000円。 乗り合い募集してたから行ってみたにゃ。 初めて行ったけど、海も青くてカツオもキハダも跳ねてて中々良かったにゃ! でも釣るのはかなり難しいと感じたにゃ・・・ ハー…

7/5 銚子沖 青物狙い

行くにゃ! イナワラ4匹、ヒラマサ1匹にゃ。 持って帰ってきたのはイナワラ3匹にゃ。 長い船旅の後、気付いたら鹿島沖に居たにゃ。 潮は澄んでいて、カツオが居そうな雰囲気だったにゃ。 初めのうちは当たらなかったけど、軽めのジグに変えたら釣れ始めた…

6/28 南房 青物狙い

行くにゃ! エソ1匹にゃ! ・・・ 海に返したにゃ! 赤いエソ、心に咲く一輪の花の様でした。 周りはポツポツ釣っていらっしゃったんですけどね。 にゃーは完敗でした。 おまけにジグ2本死亡。 ドテラ丸を流すだけということを試してみたら、意外と当りあっ…

6/21 銚子沖 ヒラマサ狙い

行くにゃ! ヒラマサ1匹とヒラメ2匹にゃ。 ぽつりぽつりとヒット。 一斉ヒットとか無くて拾い釣り。 運が悪いとボウズも有り得た。恐ろしいにゃ・・・ ドラッグフォース3番 スティラ8000HG PE3号 フロロ12号 ウィグルライダー 160g シャウト パワフルジャコ …

4/21 銚子沖 ホウボウ狙い

行くにゃ! ホウボウ4匹、ミニナギ2匹、サバ少々にゃ。 あまりにも魚が釣れないから釣れそうな釣りに逃げたにゃ。 渋かったけど、まぁ良しにゃ。 前半、青物狙い。 何も起きず。 後半、ホウボウ狙い。 いつも通りビヨンビヨン。 帰り際、青物狙い。 一回掛け…

4/12 南房 青物狙い

行くにゃ! 何も釣れず・・・ ナブラはあったりしたんだけどにゃ・・・ 流れてないのかジグでは誰も釣れてなかったにゃ。 爪ブラシ貰ったけど、良いにゃね。 自分では買いそうにないけど便利なものは嬉しみ。

4/7 相模湾 サワラ狙い

行くにゃ! またしても撃沈にゃ・・・ 前回よりも反応は少なく。 自分には厳しい釣りだったにゃ・・・ シーズン終盤のハードモードで釣れる感じしないにゃね。 サワラもう一匹食べたかったけど、終了にゃ。 ミヨシに立つと筋肉痛が・・・ 良い運動になってそ…

4/2 相模湾 サワラ狙い

行くにゃ! 撃沈にゃ・・・ 跳ねに至らず、鳥を追いかけてルアー投げる。 船でどんどん追いかけてルアー投げる。 周りの船全部追っかけて投げる。 面白い釣りだったけど、釣れなかったにゃ。 船長が魚の習性を話してくれてちょっと経験値になったにゃ。

3/21 相模湾 サワラ狙い

行くにゃ! サバ2匹とサワラ1匹にゃ。 サバは海に返したにゃ。 前日、外房行くかサワラ行くか悩んでました。 そろそろサワラ終わるんじゃねーにゃ? 午後から凪、釣れてるっぽいし相模湾行くにゃ! 前半、何も起きず。 ひたすらジグジグ。 16時ぐらいから「…

3/3 銚子沖 ホウボウ狙い

行くにゃ! ホウボウ9匹、サバ5匹、カンペチ2匹、マハタ1匹にゃ。 持って帰ってきたのは写真通りにゃ。 前半のカンペチポイント。 普通にやってても釣れそうな気配が無いので、早々にふわふわに逃げる。 当たりが出るのでホッと一息。 が、当たりが出なくな…

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。