shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

素人が選ぶ!外房ジギング買って良かったもの悪かったもの

4月に関東オフショアルアー釣りを始めたにゃ。

コロナの自粛期間とかあったので実際は7月からよく行くようになったにゃ。

大体半年ぐらいにゃね。

 

素人的に買ったけど使わなかったものや、意外と良かったものを挙げるにゃ。

 

買ったけど使わなかった物

MCワークス PEブレイカーII

Mサイズ買いました。

使わなかった。

多分ショアジギングで根掛かり切るor太い糸使う人のための商品だと思う。

正直PE3号リーダー50lbで根掛かりしたときに使うものではないと思った。

スプールを手で押さえて切った方が早いし安全。

流されながら揺れる船の上でこれ使ってライン切るのは熟練の神業やぞ。

 

今後太い糸使うジギングやる様になったら使うかも知れない。

又はノットの締め具として使うのであれば良いと思いますが、

別に締め具買ってしまったので当分出番は無さそうです。

 

 

買って良かったもの その1

MCワークス フレキシブルパッド FP-1

本来の目的で使ったことはありませんが・・・

枕として使えるのでおススメです。

船の移動中に寝るのも、安全運転で帰宅するためには重要と考えています。

ライフジャケットに付けておいて、移動中は外して枕にする。

板の上でそのまま寝てもいいんだけど、有ると快適に感じるよ!

本来の目的でも使えます、多分。

 

 

 

買って良かったもの その2

スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター OK105H

初めは第一精工 ノットアシスト 2.0 を使っていましたが、

PE5号ぐらいで使おうとすると不便、

具体的には巻き付けるラインが足りなくなって挟み直さなきゃいけない

ので困っておりました。

オーシャンマークの商品があるのは知っていましたが、

高いしそもそも在庫が無い。

アマゾンのコピー品でも買おうかと迷っていたところ、

一応常識的?な値段でこれが出たので素直に買い申した。

 

ストレスを感じていたところが解消されたので良かったと思います。

船の上でノットを組みなおす時、引っ掛ける場所が必要ですが

自分はドカットに取っ手を付けているので特に問題なし。

 

 

道具の使い道は人のレベルに左右される気がしますが、素人的にはこんな感じ。

でも一番無駄になるのはルアーですね・・・

メーカーとSNSの情報に踊らされながらレッツフィッシングにゃ!

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。