shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

7月第5週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ!

虹々

 

7/23

チヌ狙い。

反応無いなーと投げてると追っかけてきてる。

2発目でヒット。

即切れ。

回収するとザラザラ。ここもか!?

ルアー無くなるし、魚は切れた後もエラ洗いしてるしお互いに良いこと無し。

 

移動。

流れを狙おうとしたが浅すぎるにゃ。

試しに反対側に投げるとヒット。

レッドペッパーベイビー

チーバスの極み。

 

チヌ狙いに戻るにゃ。

様子は見に来るけど喰わんにゃー

投げ続けてるとヒット。

シュガペン70F

雑に測って58㎝。チーバス。

 

 

7/24

どっち側に入るか悩んだけど、魚取りやすい方に。

50%の確率に勝利?運良くヒット。

シュガペン70F

雑に測って69㎝。久々のシーバス。

 

歩きながらキャスト。

後ろに何かついてる。喰ったにゃ。

チヌかと思ったらアカメ。

急に必要以上に慎重になる、それがにゃーという存在。

シュガペン70F

初アカメ。

雑に測って42㎝。かわいい。アカメェ。

歯をチェックするが、そんなにザラザラしてないぞ?

シーバスと変わんない気がする。

多分まだ小さいからかにゃ?

 

そのまま投げ続けて

レッドペッパーベイビー

チーバス、チビレ。

 

レッドペッパーベイビー

アカメェ。

雑に測って38㎝。

模様が残ってる、かわいいにゃー

 

 

時間を改めて行くにゃ!

浅い。

それでも投げてみると何か出てる?

レッドペッパーベイビー

チビレ

 

深い方へ移動。

レッドペッパーベイビー

雑に測って50㎝。

 

 

7/25

とりあえずにゃーなりに考えてみてアカメ対策をしたにゃ。

問題はシーバス、チヌが喰わない可能性が結構高いにゃ。

アカメも喰わない可能性・・・有るねぇ・・・

とりあえずしばらく試してみるにゃ!

 

ルアーのアクションを確認しようと投げてるとヒット。

シュガペン95F

キビレ

 

喰いが落ちるだろうと心配してたが、意外と問題無いのか?

少し希望が持てるにゃ。

 

引き続き投げてるとヒット。

むっ!良い手応え!走る!エラ洗い!

出来過ぎじゃないか?

シュガペン95F

アカメェ

雑に測って72㎝。

 

これでシーバス釣れたら問題無いのでは?

気合が入るにゃ!

しかし、その後何も無し。

ただ今後も試してみようという気になれたのは良かったにゃ。

 

 

7/26

流れがあるのでチーバス狙い。

何も無し。

ルアーの下で反転とかも無し。うーん?

 

移動してチヌ狙いに。

特に反応無し。

チーバスが良く居る所を通してみるけど反応無し。

見に行くと沢山居る・・・喰わんにゃ。

何の反応も無く帰宅。ボウズにゃ。

 

 

時間を改めて行くにゃ!

シュガペン70F

多分今までで一番のチーバス。

これで終わり。

500円玉ぐらいの魚が群れで泳いでて、キビレの稚魚かなと思ってたけど

エバのちっこいのかも?

あれがルアーで釣れるサイズになれば楽しみが増えるにゃ。

 

 

7/27

チーバスのバイト1回のみ。

ボウズにゃ。

 

 

時間を改めて行くにゃ!

チーバス2バイト1キャッチ。

レッドペッパーベイビー

やはり喰いが落ちるのではと思えてきたにゃ。

 

 

7/28

アカメ対策有りで1バイト。

気になったので対策無しでやってみて1バイト。

チーバス見えてんだけど・・・

試しに対策無しでメバル用ジグヘッド投げると普通に反応。

まだまだ結論は出そうにないにゃ。

 

ボラの後ろをイシガキダイみたいな魚が泳いでたんだけど、

結構川やぞ?

河口ならまだわかるんだけど、登ってくる魚なのかしら?

それとも別の魚なのかも?

知らないことばっかりやで。

 

 

7/29

チヌ狙いにゃ。

何も無し。人が多いだけにゃ。

 

移動。

投げてるとチーバスがバイト。

掛からなかったのでもう一回投げると3バイトぐらいしてヒットせず。

流石に釣れそうだにゃ、と思ってたらこれだけで終わり。

 

さらに移動。

投げてるとキビレがヒット、即切れ。

PEから切れてるにゃ・・・ルアーは後から浮いてきたので回収。

よく見るとラインがガイドを通ってない所があるにゃ・・・

老人過ぎるので帰宅。

ボウズにゃ。

 

 

ディアルーナS86L-Sティップ折れ

ストラディック2500SHG

PE0.8号 ナイロン3号

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。