shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

11月第3週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ!

河口は工事やってんにゃ?

 

 

11/14

安定のレッドペッパーマイクロ。

1バイト1キャッチも後が続かず、沈黙。

 

動きにやれる感が有るダブルクラッチ60投げてみる。

何というか理想的。

本当はこんな釣りを想像してたにゃ。

 

後はチビレ2匹。

底を擦ってるからチビレとの相性がいいのかも知れんにゃ。

 

11/15

風強し。

それでもいつも通りレッドペッパーマイクロ投げるにゃ。

1発出るも乗らず、その後何も無し。

あまりに何も無いので移動。

 

珍しくボイル発生してるにゃ!

届く距離まで移動したら、静まり返るパターン・・・

ただベイトが追われて岸に乗り上げたりしててとても良さそう。

 

とりあえず投げてるとヒット。

シュガペン70F

何だろう、想像してたのよりも小さいにゃ。

 

 

続かないので、ミノー投げる。

グーグー鳴く奴2匹。

その後はトップ投げるも全然乗らず、唸りながら帰宅。

 

11/16

風無く釣りはしやすいにゃ。

レッドペッパーマイクロ

 

良いチーバス。とても良く引いて楽しいにゃ。

その後、2発出るも乗らず。

他を色々試して何も無し。

 

少し移動して昨日ボイルがあった所へ。

相変わらず何かがライズしていて、偶に追われてる感じがあるんだけど何も当たらず。

諦めて帰宅にゃ。

 

 

帰宅途中、バスが泳いでるのを発見。

釣り乞食は帰れないにゃ。

 

近づいてペンシル投げるも興味イマイチ。

ミノーに変えて投げてもちょっと振り向くぐらい。

ジョイクロ70F投げると・・・反応して喰ったにゃ!

流石バスルアーにゃ。ルアーパワーを感じる。

全く引かず、何で?と思ったらジョイクロ縦に喰って口開いたまんまでした。

 

1匹釣った後は流石に反応悪く。

ジグヘッドでせこくもう1匹。

この後は反応しなくなったので、本当に帰宅。

 

 

 

 

時間を改めて行くにゃ!

朝のバス釣った所行って見てみるも、チビバスだけ。

とりあえずジグヘッド投げてみるとチーバスが喰ってくる。

でも全然掛からず反応無くなって移動。

 

昨日の帰りに覗いてみて良さそうだったところ。

投げてみると

レッドペッパーマイクロ

エバが適度に当たって楽しいにゃ。

暗くなってきて手元が見えないので帰宅。

 

 

11/17

レッドペッパーマイクロ

昨日のエバポイントへ。

やたら釣れる。

1時間半同じ立ち位置、ほぼ同じコース、同じルアー。

途中で写真撮るの止めたにゃ。

多分30匹ぐらい。タイムアップで帰宅。続けたらどれぐらい釣れたんだろう。

飽きずにずっとやってる自分が恐ろしいにゃ・・・

 

 

 

時間を改めて、行くにゃ!

バスポイントでちょっかい出す。

ジョイクロ投げるもテール噛んで逃げる。

しょうがないのでジグヘッドでせこく2匹。

1匹目は抜き上げに失敗。

そのまま川に戻るかと思ったら引っ掛かって微動だにせず。

拾いに行って川に戻すと普通に泳いで行った。

諦め方が心配になるほどだった。

 

 

レッドペッパーマイクロ

いつものポイントでチーバス1匹。

 

エバポイント行くもチーバス1バラシ、時間帯か?流れか?

毎度釣れるわけでは無いみたいにゃ。

 

 

11/18

いつものポイントに人が居るのでボイルポイントに。

対岸でボイルが起こったりしてる。

こっち来ないかにゃ~

 

魚が付いた気配があったのでちょこちょこ動かすと喰った。

手応え良し。

60cm超えてるのでこれはシーバス。

写真で見ると無さそうに見えるにゃ・・・

メジャー買うにゃ?

 

 

その後も魚が付く気配あったり、足場移動中のほっとけに喰ってバラしたりしながら

チーバス1匹。

やはりレッドペッパーマイクロ。

 

 

11/19

どこも人が居るので少し移動して初めて入る場所に。

対岸で激しくボイル。

ちょうど対岸に人が居たので釣れそうだにゃーと期待して見学するも無し。

激熱に見えるけど意外と難しいにゃ?

 

レッドペッパーマイクロ

アスリート+ 45 SVG

D-コンタクト50

レンジマスター45

良く当たって多分15匹ぐらい。

にゃーがしつこ過ぎてスレて釣れなくなったので、

移動しながら釣り歩いてエバ数匹。

プライヤー落として必死に拾ったり、エバ落として必死に救出したり。

チヌが釣れそうな雰囲気もあったけど、風が強くなってきて帰宅。

 

しかしあのボイル、シーバス狙うのも有りにゃ!と思えるぐらいだった。

そんなに甘くないかにゃ?

 

 

C3+ W.o.r.C6'5" Class2
ストラディック2500SHG
PE0.6 ナイロン12lb 8lb
シーバスは8lbだったけど、飲まれてザラザラ。やはり12lbが手堅い気がしてきた。
 

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。