shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

12月第3週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ!

 

12/11

いつものポイントに人が居る。

ボイルポイントにも人が居る。

仕方ないのでエバ良く釣れポイントに移動。

 

ここも人が居るにゃ・・・

新規開拓にゃ・・・

特に入れそうな場所が無く、河口まで移動。

そこから釣れそうなところを探してやってみたにゃ。

 

キビレとチーバス発見!

喰わせるまでの距離が短いので何となくジョイクロ70F

岸際ヒットで抜き上げたら空中でバレて一本釣り状態。

 

 

 

レッドペッパーマイクロ

 

アスリート+ 45 SVG

 

レッドペッパーマイクロ

コトヒキにゃ!

いつものポイントでも偶に見かけたけど喰ってくることは無かった。

これ以外にも1匹バラしたし、ルアーへの反応も良かった。

塩分濃度高いと反応良いのか?

 

レッドペッパーマイクロ

川の魚は食べる気しないけど、河口付近だといけそうな気がしてくるにゃ。

クーラーあったら持って帰ったかも知れぬサイズのチーバス。

顔付きが違うにゃ。ヒラとマル?タイリク?

それとも個体差なのかにゃ?

 

ダブルクラッチ50・60SP

引いていたら何かが追いかけてきてる。

よく見たらハゼ。

そういやハゼクラってあるし、釣れるんか?

と思ってやってみたら意外と面白いにゃ。当たりもはっきりあるし。

バラしたりしながらやってたらついでのチビレ。

 

平日釣りだと時間が短くて色々探れてなかったけど、

今まで水が腐って魚が居ないと思っていた場所が澄んでてキビレが居たり、

思ったよりも収穫があったにゃ。

 

 

12/12

いつものポイントに人が居るのでエバ良く釣れポイントへ。

いつも釣れるコースにレッドペッパーマイクロを投げるも反応が無い。

チーバスの反応も無し。

対岸ではコノシロっぽいボイル。

 

ダブルクラッチに変えるも反応無し。

これは魚移動したかにゃ?

引き返しながらレッドペッパーマイクロ投げてるとヒット。

エバのボイルに投げ込むと着水ヒットしたり。

でもポツポツで終わり。

 

 

12/13

ボイルポイントに。

この日はコノシロ居るんだけど追われてる気配無し。

コノシロ居るからってシーバス元気とは限らないのにゃ。

ボウズにゃ!

 

 

12/15

魚食べようと思って河口へ。

水が結構澄んでるにゃ。

岸際でボイル。

ワスプスラローム50S

 

水が澄んでるからシーバスの姿は見えるんだけど中々釣れない。

というかこっちの姿が見える前から逃げていく。

レッドペッパーマイクロ

あまりにシビアなのでノーシンカーワーム投げ始める。

そして気付く、ライン見て逃げてるにゃ・・・

ラインが水面叩いてる訳でも無いのにルアーが近づく前に逃げ始めてる。

これは厳しいにゃ。

 

コノシロは平和そうでしたにゃ。

 

偶々ラインとルアーの角度が良かったタイミングで

後ろからシーバスが追ってきてヒット。

ラストエース75

管付伊勢尼12号

ワームはどっか飛んで行ったっぽいにゃ・・・

雑に測って62㎝ぐらい。

〆ようと思ってナイフを出したけどドブ臭く感じてお帰り頂いたにゃ。

手ぶらで撤退にゃ!

 

 

時間を改めて行くにゃ。

朝のポイントへ。

トップかノーシンカーで誤魔化す以外の引き出しが無いにゃ・・・

後は夜釣りに来るか。

夜は寝るにゃ!釣りなんかしてる場合じゃ無いにゃ。

という訳でトップ投げるにゃ。

2回バイトあるも触らず、食いが浅いのかにゃ?

でも反応はするっぽい。

ボウズにゃ!

 

 

12/16

魚食べるにゃ!

11日に入ったポイントに行くも・・・干潮で無くなってたにゃ!

 

結局昨日と同じポイントに。

思ったよりも風が強く、ポッパー使ってみる。

フックセッティングが悪いのか使い辛かったので替えてみたら

良くなってるにゃ。

ポコポコやってると岸際でバイト。

昨日よりも水が濁り気味だし良いかもと続けてるとヒット。

一人で食べるには十分なチーバス。

持って帰るにゃ。

 

周りでバイト音が出てるので投げ続けて

トーク

もう1匹チーバス。

2匹もいらないので、後から釣った方はお帰り頂いたにゃ。

 

魚を〆て、もうちょっと投げて帰るかと釣り乞食。

トーク

キビレかにゃ?と思ったらロウニンのエバ

30㎝ぐらいだけど良く引いたにゃ。

 

トーク

塩焼きという声が聞こえた気もしたがお帰り頂き。

反応が悪くなってきたのでルアーを変えて。

 

シュガペン70F

新しい群れかにゃ?

反応よくて次々当たるにゃ。

タイムアップで帰宅。

 

 

12/17

連日同じポイントに。

トップは一度Uターンがあったぐらいで厳しめにゃ。

ノーシンカー、ジグヘッド投げてみるも喰い切らぬ。

40㎝ぐらいのチーバスなら7㎝のワームぐらい飲み込んでくれそうだけど・・・

駄目ですにゃ。

 

そのうち20㎝ぐらいのチーバスが湧いてきて翻弄される。

トップ投げるも跳ね飛ばされて終わり。

 

エバを狙ってみる。

レッドペッパーマイクロ

マジックスティック70

ロウニンが増えてきたのかにゃ?

一回り大きいからか良く引いて楽しいにゃ。

 

トーク

最後に極小追加で終了にゃ。

 

ワームの釣りに可能性を感じるのでもう少しやってみるにゃ。

 

 

C3+ W.o.r.C6'5" Class2
ストラディック2500SHG
PE0.6 ナイロン12lb
 
 
持ち帰った魚は美味しく頂けました。
皮引くの失敗してそのまま焼いて食べたけど臭みも感じなかった。
様子見ながら頂いていきたい。

 

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。