shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

3月第5週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ!

 

3/26

休日、人がいるので別の所に入る。

前に岸際でチーバスが跳ねてたのを見たので狙ってみるにゃ。

 

遡上してくるハクをチーバスが襲ってる。

しつこく投げてるとヒット。

ワスプスラローム50S

イダ

 

チーバスは変わらず反応してるのでさらに投げるとヒット。

シュガーミノー50F

イダ

 

ちょっと移動。

ミノーでチーバスをヒットさせるも取り込みを面倒くさがって抜こうとする。

切れる。

またか、にゃーはアホにゃ・・・クソにゃ・・・

流石に学習&反省しました。

 

 

3/27

捕食音は無いけど餌は多め。

投げてみると着水ヒット。

ワスプスラローム50S

チーバス

フロントフックにミニサバが刺さったまま上がってきた。

ルアーを喰ったのか餌を喰ったのかあやしいにゃ。

とりあえずまだミニサバがいるみたい。

 

投げ続けてると、耳に羽虫が。

嫌がって頭を振ると偏光グラスが落ちて水の底へ・・・

本当に悲しいにゃ・・・

 

悲しみを抱えてキャスト。

心の乱れがバイトチャンスを生むのか?

ワスプスラローム50S

トライデント60S

はぁ・・・悲しいにゃ・・・

 

 

時間を改めて行くにゃ!

偏光グラスを落とした所へ。

干潮だし見つけたら引っ掛けて取るにゃあ!

濁りの中でもかろうじて底は見えるけど見つけられない・・・

流れるような場所でも無いと思ってたけどもう無理にゃ。

諦めるにゃ。

 

気を取り直して浅瀬を狙うにゃ。

偶にこつんと当たったりする。

どうせボラに当たってんでしょ、と思ってるとルアーを弾き飛ばしたり。

餌が追われてる雰囲気も無いので謎。

 

諦めて別の浅瀬に移動。

こっちは捕食音がする。

投げるにゃ。

ワスプスラローム50S

チーバス

 

もう帰るかと移動してるとバフバフやっとる。

とりあえず投げてヒット。

シュガーミノーSG50F

初めて釣ったかもイボチーバス

 

リリースしてふと水面を見ると、白い魚影が。

カビボラが引き波立てて泳いでるのかと思ったけど何か違う。

クネクネ泳いでるしナマズかな?

見に行くとオオウナギにゃ!

初めて見たにゃ。

ついルアー投げてしまったけど無視して泳いで行ったにゃ。

1mぐらいあって中々かっこよかったにゃ。

 

暗くなったから帰るにゃー

 

 

3/28

ポイントに着くと対岸でガバガバやっとる。

どうせ移動すると止むんでしょ、と無視するも続いてて悲しみ。

 

移動しながらキャスト、あんまり追われてる感じではないにゃ。

シンペン引いてるとヒット。

ワスプスラローム50S

キビレの反応良し。

フッキングしないけど結構喰ってきてるのが見えるようになってきたにゃ。

 

 

時間を改めて行くにゃ!

跳ね始めるまでは何も無し。

跳ねが出始めてルアー投げるも全くフッキングせず。

純正フックが小さすぎるにゃ。メバル用だから仕方ないにゃ。

 

どんどん跳ね始めて流石にこの時合を逃すのは無いにゃ。

ルアーを変えてヒット。

ワスプスラローム50S

キビレを最後に収まったので帰宅。

 

 

3/29

今日も対岸で跳ねてる。

素直に行ってみるにゃ。

魚も素直にヒット。

ワスプスラローム50S

釣ったキビレが鯖を吐いたのでまだ居るみたい。

1匹62cmぐらいのシーバスも釣れて良し。

 

反応無くなったので移動。

ゴミが多いのでジグヘッド投げるにゃ。

ミドルアッパーJr2.5

イダなのに良く引いたにゃ。

 

ミドルアッパーJr2.5

キビレも元気。

 

 

時間を改めて行くにゃ!

今日も跳ね待ち。

チーバスが跳ね始めるけど、良いところに入れないと喰わない。

SPM55

チーバス

 

小さいのしか当たらないのでルアー変更。

トライデント60

キビレ

 

トライデント60

地味に初チヌ。

42㎝ぐらい。良く引く。

 

 

3/30

昨日と同じ場所に入ってみたけど殆ど跳ねない。

隅っこで喰ってるけどルアー通せないので諦め。

 

移動中に投げて2ヒット2バラシ。

駄目にゃ。

1匹はやり取り中にバラシて何じゃ?と思ったらフックが折れてた・・・

錆びてた?結構新しかったと思うし洗ってるんだけど駄目か。

 

ミノーに変えて。

シュガーミノーSG50F

 

帰り際に見に行くと相変わらず隅っこで喰ってる。

あれは無理にゃ。

 

 

時間を改めて行くにゃ!

ハクにバシャっと出てるのでチャンスにゃ。

SPM55

 

ワスプスラローム50S

後半、良さそうな気がしたけどイダ元気で終了。

 

 

3/31

今日は全然捕食音がしないにゃ。

流石に厳しそうなので移動したけどハクも襲われずに泳いでる。

ほとんど気配なしで帰宅。

ボウズにゃ。

 

 

調子が良かったので連日行ってたけど流石に疲れたにゃ。

増水後の濁り?

温かくなったから?

コサバの影響?

釣った魚が結構コサバを吐いたのも印象的だったにゃ。

 

 

ディアルーナS86L-S

ストラディック2500SHG

PE0.6 ナノダックス2号

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。