shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

3月第2週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ!

 

3/5

届きそうな距離でボイル。

ルアーを急いで替えるともう届かない距離にゃ・・・

一応ジグミノーを投げてみるとヒット。

ドラグを出して即バレ。

これだけで終わり。タイミングが合わないにゃ。

 

メタルバイブを買ったので試してるとヒット。

リトルマックス3/16

引かない。

 

底の方を引いてるとヒット。

リトルマックス3/16

中々良いニゴイ。

 

潮が引いてきて水深が浅くなってきたので移動。

ギルミニバス狙い。

ミニバスがルアー見た瞬間逃げるようになってきた。

こんなにスレるものなのかにゃ?

1匹も釣れずに終了。

 

 

3/6

鵜が追い込み漁?してたにゃ。

初めは何か群で飛んでるにゃーと思って見てたら

どんどん近づいてくる。

水面でバチャバチャして岸に追い込みながら魚捕まえてるにゃ!

中々凄かったにゃ。

 

ジグヘッドラストエース投げて2回バイトが合ったけどフッキングせず。

魚は多くて、追いかけてくるだけも結構有った、喰わんけど。

動かすと逃げていく、ただ引きだと喰わずに付いてくるだけ。

何が正解にゃ?

ボウズにゃ。

 

 

3/7

ボイル打ちチャーンス!

20㎝ぐらいのが跳ねてるにゃ。

ぎりぎり届きそうな距離。が上手く入らず・・・

近いところで気配があったので投げてみるとボイルに。

ゆっくり引いて通すとヒット。

見えてるのより手応えが良さそうなので当たり引いたにゃ!

リトルマックス3/16

寄せるとウグイ。いやマルタなのか?

イダでいいか。

チーバスとの混成ボイルなんですかね?

 

チャンスは続いて又ヒット。

今度はさっきよりも小さそう。

ライブベイトジグミノー45

さっきよりも小さいイダ。チーバスどこ行ったにゃ?

 

この後は少し遠ざかって終了。

ポジション次第ではまだまだ狙えたにゃ。

 

少し移動してチヌ発見。

こちらに気付いてないのでそーっとジグヘッド通すと

口元まで近づいて反転。残念にゃ。

 

リトルマックス3/16

さらに小さいイダを追加して終了。

コイ科の魚が良く釣れるにゃ。

 

 

3/8

跳ねないにゃ。

浅瀬を引いてると当たり。

ライブベイトジグミノー45

他は何も無しにゃ。

 

 

3/9

当たり無し。

捕食音もほぼ無し。

キビレが増えてきた。

ボウズにゃ。

 

 

3/10

連日の何も無し。

魚は一応いるんですが餌を喰ってる気配が無いにゃ。

餌が悠々と泳いでるにゃ。

ボウズにゃ。

 

 

時間を改めて行くにゃ!

潮位が低くてとりあえずギル釣り。

鵜襲撃後、様子を見てなかったから行ってみるにゃ。

鯵用ジグヘッド

シュガーミノー SG50F

中々良いギルにゃ。

 

薄暗くなってきたので一応チーバス狙う。

シュガーミノー SG50F

久々にゃ。

 

 

3/11

届く距離で稚鮎を飛ばしてるにゃ!

チャンスとばかりに投げてみるも一切当たらず。

よく見てみるとサツキマスっぽい。

 

釣れることも無くそのうち治まったので、ミニバス狙いに。

トトスリム50S

ミノーのジャーキングで釣るのが楽しいにゃ。

3ヒット1キャッチ。

 

またポイント移動して。

リトルマックス3/16

ニゴイ。

一応測ってみると57cmぐらい。

 

キビレがルアーに興味持って見に来るけど喰わない。

そのうち釣れないかにゃー

 

 

ディアルーナS86L-S

ストラディック2500SHG

PE0.6 フロロ2号

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。