shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

10/28 銚子沖 カンパチ狙い

行くにゃ!

f:id:shinyoji:20211031001151j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shinyoji:20211031001131j:plain

カンパチ12匹、イナワラ3匹、イサキ1匹(スレ)にゃ!

途中からリリースしたにゃ!

持って帰ってきたのはカンパチ6匹、ワラサ1匹にゃ!

 

銚子沖と書いたものの、実際は相当移動したような気がするにゃ・・・

あれ?にゃーはカツオ狙いの船に乗ったのかにゃ?と思ったほどにゃ。

 

ポイント到着して1投目、周りはヒットして一人出遅れ。

やはりジギングは恐ろしいにゃ・・・厳しい世界にゃ・・・

といきなり現実を突きつけられましたが、まぁ大丈夫だったにゃ。

 

自分だけ着底が遅いと感じたので、ジグを重くしてワンピッチやってたら釣れたにゃ。

やたら引くので「カンパチは凄いにゃ!」と思ってたら結構良いサイズだったにゃ。

実はこの1匹目で疲れて握力が死んだにゃ・・・

この後はヒットしてもリール巻くのをサボっていたのでかなりばらしたにゃ・・・

 

根掛かりでジグ2本、ラインブレイクでジグ1本死亡。

良く釣れていたジグが無くなったので悲しみ。

未だに根掛かりと魚の区別が付きません。

そもそも着底して3回目のシャクリで根掛かるとかやめてください。

魚と思ってフッキングしてしまいます。

ラインブレイクは大きい魚じゃないし、サボりながら上げようと思ったら切れた。

何なんだ?

 

シャクリのピッチは人それぞれに見えましたが、

周りも良く釣れていて何でも良さそうでした。

以前乗った船で教えてもらったジグを使って、

ふわふわ動かすのを試してみましたが問題なく釣れました。

 

1匹目で結構満足してましたが、イサキがスレで釣れた時はテンション上がった。

よく見たら小さかったのでリリースしましたが。

 

大きめのカンパチは内臓に引くほど寄生虫が居ましたが、

脂が程よく乗っててお刺身でとても美味しい。

今年釣った魚で一番美味しい。

そもそもあんまり魚釣ってませんけど・・・

小さいのは脂乗ってないし、焼いて食べて行こうと思います。

冷凍庫にまだまだカツオも有るし魚が主食。

 

ドラッグフォース3番 スティラ8000HG PE3号 ナイロン50ポンド

 チャクラデルタ170g

デュアルエッジ641 ティンパ8000HG PE3号 フロロ12号

 ガミー160g

 

デルタの170gを補充したいけど使ったカラーが在庫切れ。

キャスティング用のナイロンリーダーをそのまま使ったけど、

とりあえず問題無く釣れた。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。