shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

10/5 銚子沖 カツオ狙い

行くにゃ!f:id:shinyoji:20211010120703j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:shinyoji:20211010120729j:plain

風呂場で魚を捌くマンにゃ!

全部写ってないけどカツオ10匹にゃ!

マジで重労働だったにゃ・・・

持って帰るのは3匹ぐらいで良いにゃ・・・

冷凍庫全部カツオにゃ・・・

 

 

行ってみたら2船出しで大盛況だったにゃ!

にゃーはどうやら一番最後に行ったらしく一番後ろだったにゃ・・・

正直やべーにゃ!?と思ったけど、杞憂だったにゃ!

 

 

 

船長「投げてみてー」

跳ねも団子も見えないけど、一投目でジグを投げて早巻きしてたらあっさり釣れて、

ボウズが無くなったので安心してたら足元で魚が泳いでる!

船にイワシが着いてかなりの時間一本釣り状態でした。

4本目以降は面倒になってフッキングすらしてなかったので、よくバラしましたが

ガッチリ掛かったのを抜きあげてたら10本になったので早々に止めました。

 

キメジにジグを2本切られて、シンペンをカツオに1本切られました。痛い。

魚が見えてるのでカツオが喰ったかキメジが喰ったかわかる状態でした。

 

やること無くなったので、魚のワタを抜いてみた。

4本ぐらい抜いたところで気持ちが悪くなり「しまった船酔いだ!」と・・・

ずっと下向いてたのが原因だと思います。

これもう駄目かなーと遠くを見ておとなしくしたら治りました。

アネロンって凄い。

その後は1本抜いて休むを繰り返して全部処理して終わり。

この時点でも周りは釣れてました。船にイワシが着くって凄い。

 

 

簡単に見えてヒットパターンは有ってフォールは魚が見切ってました。

ただぶら下げてるだけでも喰ったりして、それでクリスタルペンシル死亡。

捌いた魚から出てきたカタクチを放り込んだらバシャバシャ喰ってました。

長い時間観察できたので今後生かせる状況があれば良いな。

 

リーダー切れ2回と、PE4号高切れ1回。

PE高切れはなんだろう?船に擦った感じも無かったんだけど。

ルアー接続のノットに不安を感じたので、別の結び方に変えようと思う。

 

 

アクイラ813 スティラ8000HG PE3号 ナイロン50ポンド

 スキルジグ77g オゴジグshore60g クリスタルペンシル

アクイラ825 スティラ10000XG PE4号 ナイロン80ポンド

 スキルジグ102g

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。