shinyojiの日記

ステラでサバ釣るおじさん

2月第5週 高知県河川 ルアー小物狙い

行くにゃ!

 

 

2/26

前日にルアーフックを交換する。

当たり前だけど新しい方が刺さる。良いにゃ。

 

チヌは居るけど魚の反応悪し。

ボイルも少しあったけど対岸だったりでノーチャンス。

コノシロが入ってきても喰われる感じでは無い。

 

うろうろしてたら陰になってるところで捕食音が。

届かないと思って無視してたら、ちょっと良さそうな音も。

見ると、届きそうな所で稚鮎が飛んで逃げてる。

シンペン投げ込んでうまく入ったと思ったら即ヒット。

小さいかと思ったらちょっと良さそうなのが喰ってて運良し。

久々の魚なので慎重に取り込んで雑に測ると55cmぐらい。

フックがグネグネに曲がっていたので外そうとすると折れる。

トレブルがシングルになったんやが・・・

でリリース。

ルアーはラファエル

 

写真撮るの忘れたにゃ!

滅多に魚釣れないから浮かれてたらこれにゃ・・・

 

その後粘るも風強くなってきて終わり。

締まらんにゃ。

 

ST26だから魚掛けると曲がるとは思ってるんだが、簡単に折れるのは想定外。

ただ、20年近く前に買ったフックだから

空気中の水分吸って弱ってたりするんだろうと思ったにゃ。

何でも新しいものを使った方が良いにゃ。

 

 

2/27

ちょっと早めに行こうと思って何時も通りの時間に起きる。

駄目にゃ。

 

気配が無いので移動しながら投げてると目の前でボイル。

ジグヘッド投げる。4回ぐらい通すチャンスがあったのに当たらず。

ベイトが小さそうだったけど全く触らんかー

シンペンに変えて引いてると1回当たったけどフッキングせず。

届かない距離で派手に湧き出したけど見てるだけにゃ。

 

諦めて他を狙うにゃ。

稚鮎の群れに50cmぐらいのが襲い掛かったりしてるけどルアーには無反応。

 

水面に興味があるキビレを発見。

シンペン投げると逃げるも戻ってきてルアーを見てる。

岸際まで来たので一応フォールさせると喰ったにゃ。

S.P.M55

 

逃がして同じ場所に戻ると壁際の水面がモジってる。

投げるとヒット。

暴れるけど引かない。

S.P.M55

ウグイにゃ。

 

 

2/28

単発捕食音はあるけど、気配薄目。

水が濁ってる。

鯉が増えてきたんだけどこいつらが底を漁るからなのか?

 

昨日跳ねてた場所を見に行くと、相変わらず跳ねてる。

でも届かないにゃ・・・

 

他に移動して投げるも何も無し。

ボウズにゃ。

 

 

時間を改めて行くにゃ!

家の中を漁ってメタルジグとジグミノーを持って行く。

届くかどうかはわからないけど、飛距離の出るルアーを投げこんでやるにゃ!

 

意気込んで行ったけど跳ね無し。

 

諦めて場所替え。

ジグヘッドラストエース引いてるとコツコツ当たる。

何だろ?と見るとブルーギルが居る。

久々に釣ってみるにゃ!とシンペンに変える。

全く当たらず・・・

ブルーギルってこの世で一番簡単に釣れる魚だと思ってたんだけど。

小さめのワームでジグヘッド。

全く当たらず・・・

アジ用ジグヘッドまで落とす。

ちょっと反応する。喰わない。

ムズイんだが・・・おかしくない?

 

アジ用ジグヘッドを投げまくって2匹。

チビバスも1匹。

泳いでる数は少ないけどチビバスの方が反応が良かったにゃ・・・

今後狙っていく課題が出来たにゃ。

 

 

3/1

今日こそはあの跳ねに打ち込んでやるにゃ!

跳ね無し。

 

仕方ないのでジグヘッドラストエース投げる。

引いてると下から出てきたけど喰わず。

ルアーを変えるか悩んだけど、ワームだし触ってないしでもう一度通す。

同じように出て今度は喰ったにゃ。

チーバス。雑に測って57㎝。

 

 

時間を改めて行くにゃ!

ブルーギル狙い。

鯵用ワームが無くなったので、飛ばないけど釣れるブラウニーを持ってきたにゃ。

 

しばらく探すが全然居ないにゃ・・・

かなりうろついて見つけるもルアーに反応せず。

やっぱり難しいにゃ。

時間が経つにつれて魚が見えるようになってきた。

時間なのか、風が弱まったからなのか。意外と繊細にゃ。

ルアーはあまり泳がせない方が良いみたい。

正直何でも良さそうではある。

チビバスの方が反応が良くて楽しい。

ギル2匹、チビバス2匹。

 

3/3

今日もギル・チビバス狙い。

鯵用ワームを新たに購入。

謎のモチベーションにゃ。

やはりブルーギルよりもチビバスの方がルアーへの反応良し。

 

 

3/4

シーバス狙うも届かない距離で強烈に跳ねるのを見てるだけ。

単発捕食音はあるけどルアーには反応無しにゃ。

 

風向き変わったらギル狙い。

チビバスはラストエース75。

本来の使い方にゃ。

 

 

時間を改めて行くにゃ!

チビバスの反応が悪くなってきたにゃ。

 

スレでヘラブナ

本当に久々にヘラブナ

 

 

 

ディアルーナS86L-S

ストラディック2500SHG

PE0.6 ナノダックス2号

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。